ホルモンバランスを整えてバストアップ

乳首の黒ずみの原因

   

乳首黒ずみ、気にされている方が
多いようですが

それは、元からですか?

何かきっかけがあって、ですか??


なぜ乳首は黒くなる??

乳首の黒ずみは
メラニン色素が沈着しておこります。

夏に紫外線を浴びて、肌が黒くなる
日焼けと同じ原理ですが

乳首はほとんど日焼けしません^_^;

では、どんなとき
メラニンが増えるの?

というと、

1つ目は、
ホルモンバランスが変化したとき。
または、
ホルモンバランスが崩れたとき。

体を守るという反応で起こるそうです。

妊娠、出産時はホルモンバランスが変化します。

そのため、体内のメラニン色素が増加。
妊娠時に乳首の色の変化を感じる方は多いそうです。

乳首はメラニン色素が多いため、
色素沈着しやすいんですね。

また、赤ちゃんが乳首を強く吸うため
乳首を守る準備で
メラニン色素が増加するとも言います。

出産を終え、ホルモンバランスが元に戻ると
黒ずみも元に戻るそうですが

授乳中は刺激を受けるので、
授乳が終わってから落ち着く人もいるそうです。

2つ目は摩擦 ( まさつ )。

これも、摩擦による刺激から
メラニン色素が肌を守る反応ですね。

合わない下着を付けると
下着がずれたりで摩擦が起こり、
乳首を傷つけるといいますが

私は、下着をつけないでいて
体験してしまった事があります。

夏の休日、Tシャツで過ごしていて
掃除でもしてたのか、よく動いていたんでしょうね^_^;

ほんの少し乳首をすりむいて
シャワーがしみるーなんて言ってた覚えがあります(笑)

良くないですね。これは。

アトピーに悩んでいた友人が
目をこすりすぎてクマができた。

といっていたことがあります。

肌を掻きすぎて、
黒ずみが後に残ってしまう、とも言っていましたが

それを聞くと、
メラニン色素が肌を守る反応だという事は
納得できます。

あと黒ずみの原因としては、

タンオーバーの低下

という説もあります。

日焼けした肌も、基本的には28日で生まれ変わり、
だんだんと元の肌の色に戻っていきます。

乳首の色素沈着も元に戻るのですが

年齢と共に新陳代謝 ( 細胞の生まれ変わり ) が
遅くなり、

しみが残ったり、しわができるように
肌も老化していきます。

そうすると、古い角質がそのまま残り
くすみや黒ずみの原因になります。

新陳代謝を活発にするためにも
ちゃんと栄養をとって、
健康を維持する。

また、ホルモンのバランスを崩す原因になる
ストレス。

これをためないように
心の健康も維持する。

基本的なことは
いつも同じですね。

ところで、あなたの乳首は
ピンクですか?

続きは明日♪(^^♪

ブログパーツ

 - バストの悩み・トラブル